2ch専ブラをV2Cに乗り換えようとしてみる

みなさん今日も元気に2chで煽りあってますか!
今回、個人的に2chの専ブラをJaneStyleからV2Cに乗り換えたのでメモ。

V2Cのよさそうなとこ

V2Cにはjaneに無い特徴的な機能がたくさんあるっぽくて、それはV2Cの特徴に書いてあるんだけれど、個人的に好きなのは

  • 自分が書き込んだレスに自動でラベル付け
  • 自分の書き込みが新着レスから参照された時は音を再生&タブに表示
  • 参照レスのインライン展開
  • タブを左右に表示することでディスプレイ幅を有効に活用
  • タブにスレッドラベル・板・BBS・スレッド状態等の色を表示
  • スレッドの勢いの値に応じてハイライト表示
  • AAと文字レスのフォントを別のにできる
  • キーボードショートカットが細かく設定できる。j,kでレス移動とか、h,lでタブ移動とか、/で検索開始とか、a,sでスレ一覧を移動とかに設定できる

でもキーボードショートカットだけで全部ブラウジングするのは無理ぽい。

ダメそうなところ

  • gdi++が効かないからフォントが汚い
  • たまに表示が崩れる
  • janeだとスレタイトル右クリックで>>1が出るけどV2Cではできないの?

V2Cの機能として文字にアンチエイリアスをかける事もできるけど、いまいちかなぁ。

janeから乗り換えるにあたって

janeだとID出現数が2以上だとIDが紫になったり、レス参照数が多いとレス番が赤くなったりするけど、V2Cは色を変える閾値が少し違うのでJaneと同等に変更
(V2C 使用法 レス表示設定 の被参照数のとこ参照)

レス表示スタイルを変える

レスを表示するところはCSSっぽい感じでカスタマイズできるらしい。
まぁ自分でやるのはめんどくさいので2ちゃんねる専用ブラウザV2Cスキンギャラリから良さそうなの引っ張ってきたりもできる。

これらのスタイルの使い方は

458 :n|a:09/12/06 22:20:47 ID:+EfH4l5S
>>457
1) ダウンロードしたファイルを仮に"skin.zip"とする。
2) V2C保存用フォルダ(「ヘルプ」→「V2Cについて…」の2行目)に"style"フォルダ作成。
3) "style"フォルダに1)の"skin.zip"を移動。
4) V2Cを起動して「設定」メニューの「レス表示スタイル…」を開く。
5) 「全体」枠内の「選択したスタイルを使用する」で「Rectangle」以外を選択。
6) 「OK」をクリック。

レス表示スタイル

最初、styleフォルダをV2Cインスコしたフォルダにstyleフォルダ作ってて、スキン変えられねえ!って思ってたよ。
置くところは俺なら

C:\Documents and Settings\ユーザー名\V2C\style

以下にzipなりstyle.txt入りのフォルダを置くなりするといいみたい。

結構多機能みたいなので後はぼちぼち慣れていきます。

V2C Download